オフィスレイアウトでは上司の席の配置も重要。オフィス移転、オフィスレイアウト、オフィスデザインをお考えの方は、ぜひご参考ください。 オフィスデザイン・オフィスレイアウト・オフィス移転ならハタラクバデザイン. また、オフィスレイアウトを考えるにあたって重視したいのは、部長や課長など管理職との位置関係です。上司からの視線は、「監視されている」と感じ、落ち着かない状態で業務を行わなければならず、ストレスがたまり、業務効率の低下にもつながります。 オフィスデザインのブログを掲載しています。オフィスデザイン・移転でお客様の理想の働き方をコニカミノルタが実現します。自社での働き方改革による独自のノウハウを生かして、移転や内装デザインはもちろん、経営課題を解決する働き方のご提案まで一括してサポートいたします。 レイアウトを変えるだけで業務効率があがる今すぐ実践したいレイアウト方法をご紹介!オフィスのレイアウトを変えることで無駄なコストを抑え、集中力も生産性もあがり、新しい業務開発でも新しいアイデアがでます。会社全体を見渡せば、改善点が必ずあるはすです。 オフィスのレイアウトを考えるときは、まず管理職の席を決めましょう。管理職と部下のデスクの距離が近すぎると、部下はプレッシャーを感じ、緊張で業務に集中できなくなることも。管理職の配置を決めるコツと、近年注目を集めているオフィスレイアウトの例を紹介します。 働き方ニーズに合わせた最適なオフィスレイアウトは経営戦略に直結します。ベス トな事務所レイアウトを作れるかでメンバーの生産性も大きく変化してくるでしょう。 では、レイアウトにはどのようなパターンや特性があるのでしょう。代表的な例を一 挙ご紹介します。