文部科学省は、2020年4月から全国の小学校・中学校・高校に「キャリア・パスポート」を導入する方針を決めました。「キャリア」という言葉を聞くと「進路」や「職業」という言葉をイメージしてしまいますが、もっと広い意味で捉える必要があるようです。 キャリア教育. なぜポートフォリオは キャリアを考える上で効果的なの? キャリア教育の場面においては,学習や活動の内容を記録し,振り返ることには,教師にとっても, 児童生徒にとっても意義があります。 × ポートフォリオを活用した評価(ポートフォリオ評価)とは,ロン ドン大学教育研究所のシャーリー・クラーク(Shirley Clarke)を 中心として,1980年代に開発された方法である。 × ポートフォリオ評価は,イギリスでは初等・中等教育レベルの
教育プラットフォームサービス「Classi」とは. 会場となったのは、明星学苑の府中キャンパス。ここには幼稚園、小学校、そして研究会を共同主催された明星中学校・高等学校がある。 「キャリア・パスポート」とは、「小学校から高等学校までの特別活動をはじめとしたキャリア教育に関わる活動について、学びのプロセスを記述し振り返ることができるポートフォリオ的な教材」だと説 …
新指導要領では、高校だけでなく、小学校から「キャリア教育」が位置付けられました。キャリア教育とは、「社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」(2011年1月の中教審答申)のことです。 ポートフォリオに関するリンク集(島根の教育研究会) ポートフォリオ評価を活用した指導の改善、自己学習力の向上及び外部への説明責任に向けた評価の工夫(国立教育政策研究所) 科研費の報告書2冊のPDFファイルがある。