「野外コンサートと経済効果」 はじめに 私は今、社会工学研究所というところで まち づくりなどの npo活動をしています。 週に3回は電通で研究顧問として勤務していて、エンタテインメント、特にスポーツイベントなどの分野に関わっています。
<論文> ジャニーズファンの思考 徳田 真 * 要旨 本稿の研究対象はジャニーズファンである。ジャニーズファンとは、ジャニーズ事務所 に所属するアイドルのファンのことであり、その熱狂的な応援行動に特徴付けられる。し 計される経済波及効果を合算したものを全体の経済波及効果とする。(図表3参照) (2)来場者による経済波及効果 来場者による経済波及効果は約310 億、うち約 201 億が直接効果、約 65 億 が第一次間接効果、約44 億が第二次間接効果となった。 本論文 では特に、ライブの非日常性という特質に焦点を絞り、ライブを構成する要素を抽出、整理すること でライブにおける非日常性の特質を明らかにし、その機能や効果についても論じる。 紙面の都合上、詳細な説明は割愛するが、経済波及効果の測定手順は大きく分けて「①国内イベントの費目別 総支出額の推計」、「②国内イベントの経済波及効果の測定」の2つの計算過程からなる。 3.経済波及効果の測定方法. BMA ジャーナル Vol.17, No.3, September 2017 論文|音楽産業におけるビジネスモデルの潮流に関する一考察 11 「感動」を「共有」することができるライブエンターテインメントなどに「価値」を見出して …